プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

#29-3 超優秀エンジニアが「ゆでたまご専門家」に転職!?(第3部:「ゆでたまご」の最強レシピ!&「たまごは1日1個まで」はガセ!?)

f:id:narunica2015:20190413105130j:plain

この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

プロ奢ラレヤーの奢られ日和

 

#29-3 超優秀エンジニアが「ゆでたまご専門家」に転職!?

第3部:「ゆでたまご」の最強レシピ!&「たまごは1日1個まで」はガセ!?

 

第1部の文字起こしはこちら。

 

www.ogorare-voicy.net

第2部の文字起こしはこちら。 

 

www.ogorare-voicy.net

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     ゆでたますたー
    :神山奎吾さん(以下:神

 

プ:ああ、もう、だからね。そう。
  結局、俺が、知りたいのは、
  美味しいゆで玉子の作り方ですよ。

神:ああ、なるほど。はいはい

プ:どうやって、やるんですか?

神:えっと、まず、えっと。
  前処理として。

プ:はい。前処理?

神:そう、前処理。

プ:ゆで玉子に、前処理あるの?(笑)

神:前処理と、ゆで中の処理と。

プ:処理?

神:後処理があるから。

プ:後処理、じゃあ、3段階構成があると。

神:3段階構成。そう。

  前処理が、まず、ゆで玉子を、常温に
  戻しておく。

プ:え?待って、もう茹でてあるの?

神:あ、ごめん。間違った。
  生卵。生卵を、常温に戻しておく。

プ:あ、冷蔵庫から、取り出して。

神:そうそうそうそう

プ:まず、外に、放置しておく?

神:そう、なるべくは、
  店で、売り場でも、冷蔵で売っている
  所と、生の状態の所と。

プ:ああ、ありますね。

神:まず、常温でまず買って来て。

プ:はいはい

神:で、冷蔵庫入れちゃうと、その、
  鮮度が落ちるから。

プ:あ、そうなんですね!

神:そうそうそうそう

プ:卵は、冷蔵庫入れると、鮮度が落ちる。

神:そう、冷蔵庫入れて、結局、
  常温戻す時に、常温にまた、
  冷蔵したものから、戻すじゃん?

プ:はいはい

神:そうすると、また温度差が出るから。
  そこで、そう。

プ:いや、凄いな。深いな。

神:なるべく、常温のものを買って来て、
  そのまま。

プ:まあ、じゃあ1個目は、卵常温でやると。

神:卵常温。

プ:あはははは。

神:卵は、常温。

プ:一か条?卵は、常温でやると。

神:卵は、常温で。

プ:2個目は?

神:2個目は、次にあの。
  卵のおしりの部分。

プ:ああ、はいはい。へこんでいる
  へこんでいるっていうか、平らな
  ところか。

神:平らな方に、穴を開ける。
  
プ:穴を開ける?

神:そう、穴を開ける。

プ:なるほど。
  
神:これ、穴あけ機って、結構100均で、
  売っているんだよね。

プ:はいはいはい。

神:売ってなかったら、画鋲とかで
  穴を開けて、
  
プ:はい。

神:で、えっと、まあ。
  ちゃんと、入れるのは、全部穴を開けて、
  準備しておくと。

プ:はいはい

神:そう、これが2個目かな。

プ:2個目。

神:うん。
  で、えっと。まあ、前処理は終了。

プ:前処理、終了。

神:で、3個目。これはあの、まず
  沸騰したお湯を、用意する。

プ:はいはい

神:うん。

プ:そうですよね。茹でますもんね。

神:そうそうそうそう。
  これは、まあ、常温の水から、

  その、卵入れて、沸騰しながら、
  やる人もいるんですけど。

  結局、そうすると、温度調整が、
  難しいんだよね。

プ:はいはいはいはい。

神:時間が、やっぱあるから。

  そう、だから、なるべく、
  沸騰したお湯の方が、ちゃんとした
  半熟。理想形に近づきやすい。

プ:なるほど、なるほど。

神:そう。

プ:じゃあ、完全に100℃にして。

神:そうそうそうそう。
  で、入れて、ちゃんと時間計って
  って、やるのが一番いい。

プ:沸騰させました。

神:で、卵を入れます。
 
プ:はい。

神:で、これは、なるべくその、
  勢いよく入れないように。

プ:勢いよく入れない(笑)

神:勢いよく入れないように。
  あの、卵割れちゃうと、白身が、
  飛び出しやすいんだよね。
  
プ:なるほど、なるほど、なるほど。

神:本当に、大事に扱って欲しい。

プ:卵は、大事に扱いましょう(笑)

神:ゆっくり、そーっと入れる。
  で、それで茹でると。

プ:はいはい

神:で、えっと。
  一応、その茹で時間の目安なんだけど。

プ:はい

神:えっと、大体。まあ、M玉。

プ:M玉?

神:はい、卵って、S玉、M玉、L玉って、
  3つあって。

プ:ああ、そもそも、それも知らなかった。
  
  コンビニとかで売っているのは?

神:コンビニで、売っているのは、
  バラバラ。サイズバラバラの卵だから。
  大体。そう。

  サイズ、ミックス卵って、書いてあるはず。

プ:そうなんだ!そんな風になっているんだ。
  で、M玉だと?

神:M玉だと、大体。えっと、6分から、
  6分半。

プ:6分から、6分半。M玉の場合は?

神:そう、まあ大小あるから。

プ:M玉って、どうやって、見極めるんですか?

神:それは、買う時に書いてある。

プ:ああ~

神:そう。

プ:スーパーで?

神:うん

プ:はいはいはいはい。
  じゃあ、M玉はそれくらいの時間で。

神:そう。

  で、Sだと、まあ5分半。
  5分半だと、ちょっと半熟過ぎるかも
  しれないけれども。

  5分半から、6分。

プ:はい

神:まあ、小さすぎると、ホント、
  温度調整が難しくなるけど。

プ:はいはいはいはい

神:で、L玉。L玉だと、割と、7分から  
  7分半かな。

プ:ああ、分かりやすいですね。

神:そうそうそうそう。

プ:なるほど、なるほど。
  そこを、目安に茹でると。

神:そこを、目安に。
  これを、すると、ちゃんと半熟になる。

プ:なるほど、なるほど。

神:そう、で。
  えっと、ただ、半熟にはなるんだけど
  半熟卵って、そのすごい脆いんだよね。

プ:脆いっていうのは?

神:あの、例えばその。何だろう。
  卵を割る時に、その。

  崩れやすいとか。

プ:確かに、確かに。

神:その、黄身が、端に寄っていると、
  白身とかが無いから。

  すぐ、卵の殻を割っただけで、出ちゃう。

プ:出ちゃうね。いつも、出ちゃうね、俺。

神:そう、それをさせないために、
  茹で中は、1、2回。

  茹でて、1、2分後とか3、4分後にあの、
  回旋。

プ:あははは。回転させるんだ?

神:そう。

プ:すっごい、カレーみたいだね。

神:そう、ちゃんと、回旋させる。

プ:はいはいはいはい

神:こうすることで、ちゃんと、
  卵、真ん中に寄るようになるから。

プ:なるほど、なるほど。

神:そう。

プ:それで?

神:で、その後に、時間が経ったら、
  取り出します。

プ:取り出します。

神:で、取り出したら、すぐに。冷水。

プ:うん

神:冷水に冷やしてください。

プ:冷水に冷やす。

神:冷水に冷やす。

プ:これが、肝心だと。

神:で、これで、ちゃんと冷えたら、
  終了です。

プ:あ、これでもう食べれる?

神:これで、もう食べれます。

プ:これで、もう美味しいゆで玉子が。
  誰でも、食べれる?

神:誰でも、食べれます。

プ:ああ、なるほどね。
  凄い、長かったね。あはははは。

  全然、覚えてない。
  これ、後で、僕のVoicy聞いて、
  復習してください。(笑)
 

「たまごは1日1個まで」はガセ!?

 

プ:はいはい。
  今日は、色々ありがとうございました。

神:いえいえいえいえ。

プ:何か、ありますか?
  他に言いたいこと。

神:言いたいこと?

プ:はい。

神:え~、是非皆さん、
  僕のゆで玉子を。

プ:あ、それどうやって、食べるんですか?
  イベントが、開かれている?

神:あ、そう。イベントを、開く。
  えっと、今ちょっと、協会の設立準備で、
  忙しいから。

プ:設立準備で、ちょっと今忙しいけど。
  
  普段は、えっと。

神:普段は、イベンターを何か。
  結構、色んな所で。

  友達のカフェとか、バーとか。
  
プ:じゃあ、ツイッター見とけばいいんだよね?

神:ツイッター見とけば。

プ:イベントは、分かる?

神:イベントは、分かる。

プ:って、いう感じで、ゆで玉子是非食べたい
  人は、ゆでたますたーのツイッター
  あって。

神:是非、フォローしてください。

プ:俺も、食べて、美味しかったんで。

神:あの、12月に、あの、協会設立記念式って
  結構、デカいパーティーやるんで。

  ゆで玉子めっちゃ出します。

プ:めっちゃって、どれくらいですか?

神:食べ放題。

プ:食べ放題!!(笑)
  ゆで玉子食べ放題って、食べれないよ?
  
  1日1個って、決まっているから。

神:それ、無くなったんですよ。
  
プ:え?

神:コレステロールの制限は、もう無くなって。

プ:え?

神:それで、今は卵はいくらでも
  食べていいんだよね。

プ:何で?嘘だったの?

神:嘘、だったの。

プ:ええ~

神:コレステロール、血中の濃度が上がるって
  言われてたんだけど、卵のせいで。

  結局、いくら食べても、上昇値はそんなに
  変わらない。

プ:え?

神:ちょっとは、上がるけど。

プ:一日何個食べるんですか?
  ゆでたますたーは?

神:今は、8個ですね。

プ:8個!!ヤバッ!!
  ゆで玉子、8個食っているの?

神:そう、2食何で、4個、4個で食っている。

プ:4個、4個!?

?:食べ方のオススメとかあるんですか?

神:ちゃんと、美味しく作れば、
  調味料要らずに食べられる。

プ:あはははは

神:本当に、甘いから。

プ:何か、米の農家みたいな話。(笑)

神:あはは、確かに。

プ:はい、ということで、
  卵のビックリ情報で、
  「卵の1日1個までは嘘だった」
  ということで。

  それ、ちょっと、拡散してください(笑)

神:はい、是非。

プ:じゃあ、ありがとうございました。
  お疲れさまでした。

神:ありがとうございました。