プロ奢ラレヤーのVoicy文字起こし

こちらは、プロ奢ラレヤーのVoicyの文字起こしブログです。

【スポンサーリンク】

「面白い人」の共通点とは?

 

f:id:narunica2015:20210210090854j:plain



この記事は、プロ奢ラレヤーのVoicyを
文字起こししたものです。

 

「プロの奢られ屋」の独り言

 

「面白い人」の共通点とは?

 

Voicyの音源はこちらから。

 

voicy.jp

 

登場人物:プロ奢ラレヤー(以下:プ)
     


プ:どうも!通算約3000人にですね、
  メシを奢られてきたプロの奢ラレヤー
  こと23歳プロ奢ラレヤーと言います。

  はい。まれにねラジオやテレビに
  出たりしながら普段は

  Twitter tiktok なので集客をして、
  そこからね、来た依頼を受けて

  池袋の西口で飯奢られたり、
  あとはね月額の課金マガジン
  Note マガジンですね。

  を書いていたりとか、
  あとこっそりねオンラインサロン
  運営していたりしています。

  今日のテーマですね、
  面白い人の共通点ということで話して
  行こうかと思うんですが(笑)

  えーとですね、Voicy丸1年分ぐらいね
  サボっていたと言うか飽きてしまって
  やってなかったんですが

  ちょっとね、なんかあの社長の偉い人。
  Voicyの偉い人がね、ぜひやってくれと
  いうことで何か DM 来たので

  「そういや、やってなかったって
  なかったな~」

  ということでね、ちょっとまあなん
  でしょう負担にならない程度に適当にね

  どこに書くほどでもないような話を(笑)

  って言うとね聞く気なくなるかも
  しれないけど、できたらいいかなと
  思ってます。10分程度でね。
 
  まあ、毎日できるかどうかわかんない
  ですが、できるだけね、楽に続けて
  みようかと思ってますので、

  良かったら、聞いてやってくださいね。

  で、でね面白い人の共通点ということ
  なんですけど。

  僕はですね、まあ3000人と飯を食って
  きたというかですね。まあ、基本的には
  僕がさそわれる側というかですね。

  Twitter で DM を受けて「奢らせて
  ください」という DM をたくさん受けて
  いて、その中でね、

  僕がまあこいつなら会ってもいいかなと
  いうかそんな感じで、僕が選ぶ(笑)

  Tinderなどで言ったら、僕が女の子側
  ですね。

  マッチングするのは基本的に僕が OK
  出した時って、そういう感じでね

  まあ3000回ぐらいマッチングをね
  させてきた人間としてですね、

  この人は面白そうだなというか、
  この人とは話して会って話しても
  良さそうだなと言うか。

  そういう風に感じる条件っていうか
  共通点みたいなものがおそらくあるの
  かなという風に思ったので、

  ちょっとね考えてみたいという風に思って
  今日はねそれについて話していきたいと
  思います。

  でね、共通点つっても能力とかじゃ
  ないんですよね。能力とか、あるいは
  なんだろう。

  属性とかそういうことじゃなくって、
  なんだろうなあ。もっと違う部分。

  すごい抽象的に言うんだったら
  「やってきている人」ですよね。

  て、いうのは、やっている人
  やってきた人、やっていく人ってのは
  「何か」をね。いると思うんですけど。

  やっぱね、「やってきている人」
  ってのは、きっと、やっていくん
  だろうし、

  今まで、やってきたし、っていう
  何ていうのかな。どんな事でも良くって。

  それが、どんなレベルでも良くって。
  ただ、「やってきている人」の話。

  何かを、一つの事をやってきている人の
  話っていうのは、基本的にね
  面白いというか。

  もちろん聞く価値がある。
  う~ん。それはね。

  え~と例えば、業界の何だろう、
  第一人者。

  まあ、サッカー選手とかで言ったら、
  ね、あの海外のトップクラブで活躍
  している人だけじゃなくって

  あるいは、何だろう。
  日本でねJリーグっていうんですか?

  J3で、上手く生き残ってクビにならずに
  細々と、一応、プロサッカー選手として
  活動し続けている人。
  
  ね、バイトをしながらだったりね。

  そういう人の話ってのも十分に聞く
  価値があるだろうし、

  僕が実際にあった人で40歳かな。
  40歳か何かで、実際プロのサッカー
  選手になるっていうふうに決めて、

  実際に今もね、確かプロでやってるはず
  なんですけど。

  そういう人の話っていうのも一つ聞く
  価値はある。

  面白いだろうし、まあ、あるいわね、
  高校を卒業して、なんだ、Jリーグには
  入れなかったけどまあリーグの多いね

  あのなんだスペイン、イタリアとか
  あっちの方のまあ4部、5部リーグとか
  6部リーグとかそういうところで

  本当にほとんど無給の状態で練習を
  しながらね、

  トップチームにいつか昇給してやると
  いうような人のね話も面白いだろうし

  とにかくね共通しているのは、何かって
  いう風に考えると、「やってきてる人」
  なんだなっていう。

  僕もね、実際、今3000人に奢られて
  きているわけで。

  今もね、事実として現在進行形で
  誰かとね飯を食ったりとか
  Twitter でやり続けているわけですけど

  まあ、このねVoicyそのものも
  そういう集客の一つとしてやっている
  わけなんですけども(笑)。

  そういうところかなっていう所かな
  っていう風にね

  僕はね、今、考えたんですが(笑)

  やっぱ、やってきている人っていうのはね
  面白い話を持っているし、

  面白い話を持っている人ってのは
  面白いし。

  その人の話を聞く価値があるし、
  そういう人にはやっぱり人も集まって
  くるんで。

  人が集まってくるっていうことは、
  その人の話だけではなくて、その人が
  持っている情報っていうのも
  非常に質が高いというか、面白い。

  聞く価値のある話を持っているんじゃ
  ないかないうことで、僕はねそんな
  感じの何だろう、指標っていうか

  それで、なんとなく人選んでるんじゃ
  ねえかなということでね、今日は
  共有してみました。

  でね、だいたい10分ぐらいを目安に
  喋ろうと思ったんですが、

  慣れていないので今、何分くらいだろう
  あ~、6分ぐらいかな。

  でね、何か話、終わっちゃったんです
  けど(笑)
  
  すごいですね、10分喋る人っていう
  のは。
  まあ、これもねそのうち、やっていく
  中で一人しゃべりのペースとか

  大体10分って言うと、これぐらいの、
  なんだ、ネタで話すと10分になるとか

  そういう感覚がね、つかめんのかなとは
  思うんですが(笑)

  ちょっとね、とりあえずやってみたって
  いう感じで、流しているので時間に
  なってしまいました。

  なんかあったっけ、あと(笑)。

  あと3000人にね会って飯を食ってるって
  言ってるんだけど、それに加えてですね

  最近は、tiktoktiktok って言っても、
  ダンスをしているじゃなくて

  普通にね僕がこういう、なんだ。

  コンテンツのままやっているんだけど、
  tiktok の方はライブ配信

  tiktok ライブで電話でね「凸」。
  
  昔ながらの、ニコニコ生配信の時みたいな
  感じで、あのリスナーからね電話を

  受け付けてそれをなんだ、適当にさばく。

  質問とか相談とかをさばいて、っていう
  風にやっていてですね。

  今月、先月あたりはね、もうほぼ、
  ほぼ毎日1時間近くやっていて

  そうするとね、毎日メインユーザーが
  中高生だから、どうしてもね、

  2、30人ぐらいと話をするわけですよ
  超スピーディーに。

  そういうことをやっぱ、繰り返して
  いくと、
  見えてくるものっていうのはあって。

  人間のその共通点、共通点って言うと、
  何かざっくりしているけど、

  こういう人はこういうふうに考えがち
  とかさか。

  まあ、偏見なんだけど偏見の精度が
  上がっていくと、それはなんだろう

  すごい直感として働いてくるようになる
  というか。

  その直感で感じた事を、それを口に出して
  しまったら、そりゃあ、偏見がましいん
  だけれども、

  ただきっとこんな感じなのでわっていう
  風に、こう事前に察知しながら話を聞く
  っていうのはそれまで非常にこう、効く

  何かを聞き取る上でも力になるというか
  そんな気がしていて

  まあなんか僕はですね、人間と会って
  話したみたいなものをボディビルダー
  がねジムに通って筋トレするみたいな
  
  そんな感じでなんですか、何の苦痛も
  ストレスも無くね、

  自然とついついやってしまって、で、
  それをかれこれ、3、4年ずっと続けて
  いるので

  何となくね、そう言う意味での、
  マッチョになってきているのかな(笑)
  と言う風には思いました。

  と、いう事でね、今日は面白い人の
  共通点ということでね、

  適当にテーマをあの配信の直前にね
  作って。

  で、Voicyのユーザーがね聞きたいものを
  表向きにね、編集して(笑)

  で、即興でねくっちゃべってみるって
  言うのを無理やり10分間やってみました

  つってまだ9分ですが(笑)

  最後の挨拶をしていたら、
  最後の1分ぐらいはなんとなく削れるん
  じゃないかと思いましたがそれも厳しい
  ですね(笑)はい

  時間配分って難しいな。
  きっちり10分、になるんでしょうね
  これを続けていくと、そのうち。

  自分の一人しゃべりレベルが上がって
  いけば、ということでね綺麗に10分
  終わるぐらいに
  
  なった頃には僕もね毎日更新しても何の
  ストレスもなくね、やっていけるのでは
  ないかということで

  そんなことを(笑)なんだ

  こんなことをね想定しながら適当に
  暇の時にね負担にならない程度に更新して
  いこうと思う。

  良かったら聞いてみてください。
  感想とかねコメントとかに質問とか
  なんかそういうのよろしく

  Twitter にしても嬉しいですじゃあね!